家計管理会議をしました

結婚して3年。子育てを始めて1年半。やっと家計管理に着手しました。

といっても我が家は今まで夫が家計管理を担ってくれていたのです。

私は生粋の文系。数字は苦手で見ていると眠くなるタイプ。お金の事に関しても勉強しなくてはいけないと思いつつも興味が持てませんでした。

夫がお金に関して管理してくれていたのを良い事に私が気にするのは食費くらい。しかも、その食費でさえかなりズボラ管理で予算もほぼ組んでない様なもの。

他の事にはどの位かかっているのかほぼ把握しておらず無頓着だったのです。

しかし、ここ最近の私自身の散財っぷりに自分自身で「これではダメだ。」とやっと自覚したのです。

妊娠のストレスを買い物で発散したり、食事を作るのが面倒で外食が増えたり。。。

妊婦だからを言い訳にかなり散財した自覚があります。金銭感覚が麻痺し、欲しい!と思ったら即購入みたいな感じ。

今から子育てにもどんどんお金がかかると言うのにこれではいけないとやっと自覚しました。

そこで、昨晩我が家は第1回家計管理会議を実施したわけです。

会議と言っても重苦しいものではなく夫婦間でお金に関するコミュニケーションを取ると言う事です。

参考にした書籍が、

【貯金は夫婦の会話で9割決まる】著者 横山 光昭

こちらの本は、イラストもあって文字も少ないのでサラッと読める1冊です。

お金の事が詳しく書いてあるとか節約方法が載っているとかではなく、あくまでもお金の話を夫婦でしっかりできるノウハウ的なものが書いてある書籍です。

お金の話って人によっては面倒だしなんだか気まづい空気になったりするしと避けてしまう傾向がある話題ですが、そこをこんな工夫で上手く話し合おう、話題に出していこうと提案してくれています。

我が家の場合は、夫はそもそもお金に関して前向きなので私さえその気になればコミュニケーションを取る事に難しい事はありません。

その辺りはとてもスムーズに会議を開催できて恵まれております。というか問題児は私だっただけなのですが。

と言う事で、家計管理会議をしたわけですが、今回は1ヶ月の食費、外食費、私のおこづかいを話し合いました。

週末は必ずと言って良い程何処かに出かけ、(私が家に居られないのが原因)出かけるとお昼までに家に帰って来る事が近場の時でさえ難しいので外食になります。

つまり、ほぼ毎週外食をしている事に。また、ショッピングセンターに行けば何か甘い物などをお土産と称して買って帰ったりと外食費は増えるばかりです。

そこで、月末に翌月のお出かけ予定を計画する事にしました。

いつも、「明日どうする?」「暇だしららぽーとでも行こうか〜」という感じで特に用事があるわけでもなくふらっとショッピングセンターなどに行きお金を使っていました。

その習慣を改め、先に楽しみな予定を組んで、それにはどの位お金がかかるのかも予算を組んでおきます。

月に1度でも【楽しみな予定】が既に決まっていればそこまで頑張ろう!という気になれそうなのと、お出掛けするのが貴重な時間になりより楽しめる気がしています。

惰性で使うお金ではなく予算を決めてその中で思いっきり楽しむというお金の使い方の方が気持ちも良さそうです。

また、お出かけしなくても家で楽しく過ごせる工夫(家を整えて過ごしやすくするなど)や散歩や公園に行ったりと子どもが退屈しない事も考えていこうと思っています。

次に【私のお小遣い】です。

今までお小遣いというのはなく、共通のカードで欲しいものをぽんぽん買っていました。正直、月にいくら使っているか把握もしてません。

それを改める為に【使って良い上限額】を決める事にしたのです。

その金額の範囲なら何を買っても良いと言う事にしました。少し高額なものがどうしても欲しくなったらお小遣いを貯めて購入します。

大好きな本もその予算内で自分で判断して買います。なんだか、とても当たり前の事なのですがこれが私は出来ていなかった。

小学生の頃の様にしっかり計画を立てて買うという事を学び直しです。

上限が決まっていれば当然、取捨選択が必要になるので「これは本当に欲しいのか?」「買って本当に使うのか?必要か?」も今まで以上に吟味しなくてはいけません。

これが大切だと思います。物も増えにくくなるでしょう。

因みに、美容院代はお小遣いに含まれず別予算で組む事になりました。

何処までをお小遣いでまかなうのか、その範囲を話し合っておくのも大切と本に記述されていました。

そして、ズボラ過ぎて家計を圧迫していた【食費】ですが、これは試行錯誤中。

ひとまずこの金額内でやっていこうという予算は1週間15,000円。

外食費は含みません。

今までは、スーパーに行き食材をその場で選んで買っていました。それを事前に1週間の献立を組んで必要な物だけを買うというやり方にしてみる事に。

これは、メリットデメリットがあり旬で安い野菜などを上手に取り入れて献立を組めるようにしないといけないなと実感中。

ただ、先に献立が組まれているので毎日、毎食考えるストレスが緩和され料理へのめんどくささが減りました。

また、私は料理するのが好きではない故に外食に頼っていたので、毎日の料理もとにかく自分が簡単に作れるものだけにする事に。

レシピを見なくても作れるものを書き出してそれらを組み合わせて1週間の献立を作ります。

今までは、この食材があるから何が作れるかな?とレシピ検索して作ったりしていたのですがこれが結構手間でした。

たまには新鮮なレシピを検索しても良いですが、日頃の料理はだいたい同じで良いとしたのです。

ただ、毎週同じ献立(献立のルーティーン化)は私が飽きるだろうなと思ったので、今の所毎週末に次の1週間の献立を考える事にしました。

やってみて改善を繰り返して日々の家事のハードルを下げていきます。

とにかく大切なのは【継続すること】だと思うので家事は無理しない事と自分の性格にあったやり方を見つける事。これを大切にします。

という感じで、第1回家計管理会議を致しました。気持ちを新たにお金と真摯に向き合って貯められる家庭になります!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です