25歳から結婚願望が強かった私は、その頃彼氏居ない暦=年齢でした。
少女漫画が大好きで人の恋愛話には興味津々でしたが聞くばかりで自分の浮いた話は全くありませんでした。
保育士として20歳から働き始めた私には職場での恋愛は望めず周りの結婚している先輩方はもっぱら学生時代からの知り合いと結婚していました。
このままここに居ては、結婚は愚か彼氏も出来ないのでは?そう思いつつも同い年の保育士友達も同じように彼氏もいなかったのでそこまで危機感も持たず転職する気にはなりませんでした。
転機が起きたのは28歳の時。合コンで知り合った人と初めてお付き合いをしたのです。
しかし、初めての彼氏という響きに浮かれすぎた私はどうやらめんどくさい彼女になっていたようで1年と立たずに振られてしまいました。理由は「なんかめんどくさい」でした。
その後、誘われれば合コンには行くけれどそんなに頻繁に誘われるわけでもなく、月日が経っていきます。
いよいよ30歳を目前に控えた頃、友達の紹介で一緒に婚活を始めてくれる友人を得ました。これが自分からは消極的にしか動いていなかった私の行動をガラリと変えたのです。
その友人は婚活に精力的で最初はそれに付いて行くように街コン、合コンに通い始めました。
慣れてくると1人でも街コンに繰り出せるようになり土日両日街コンに参加したり、1日に3件の街コンに参加したりしました。
1日に出会う人は20〜40人位になる事も。もはや誰が誰だか分からない程ですが、とにかく土日のどちらも何も行動しないという日はありませんでした。
しかし、その頃は行動している事に満足感があり実益は伴わず良い縁には恵まれませんでした。
けれど、この沢山の人とコミュニケーションを取り続けた経験が今の夫と出会った時に生かされる事になります。
街コンに行きまくった事で初対面の人と話す事に慣れ自分からコミュニケーションを取れる人に成長した私は、友人に誘われて沢山の人が参加する飲み会に足を運びました。
飲み会なので街コンよりも自分で声をかけていかないと中々人と話せません。連絡先の交換を促してくれるスタッフもいないので交換したければ自分で言わなくてはいけません。
街コンに通いまくる以前の私では絶対に1人でぽつんとしていたであろう場で私は積極的に人に話しかけコミュニケーションをとる事ができたのです。
夫とはそこで出会い仲良くなり長い友達期間を経て恋愛に発展し結婚しました。本当にどこで出会いどうなるか分からないものです。
いつか結婚したいと思っている人に、私は今すぐ行動してみようと言いたいです。
飲み会でも合コンでも街コンでもお見合いでもマッチングアプリでも何でも良いし全部並行してやれば良いと思います。そこで出会った人が例えば同性だけだとしてもそのお友達や知り合いが運命の人になるかもしれないのですから、とにかく自分が行動するしかありません。
街コンに通いまくっても良い縁には結びつかなかった時の私のモチベーションはこうでした。
「例え結果結婚できなかったとしてもこれだけやって結婚できなかったなら仕方ないと思える位やりきろう」「人に話すネタ作りだ」
本当にこれをいつも思いながら街コンに通っていました。
いつか結婚したいのなら早めに行動するのが吉だと私は思います。婚活は長くゴールの見えずらい活動だし疲弊もしますし、1歳でも若い方が幅も広いのは確かです。
とにかく行動あるのみ!白馬の王子様が向こうからきてくれる人はほんの一握りだと思うから。